どこへでもこの世の外なら

抽象表現の世界 六本木のタカ・イシイギャラリーにて3月17日までクサナギシンペイの絵画展「どこへでもこの世の外なら」が開催されている。抽象画の作品だが作者はカンヴァスにスティン(にじみ)の技法で色を重ねることによって豊かで透明感のある色彩の絵…

Lyさんの風景

白と黒とグレーの世界 表参道の交差点にある交番のちょうど後ろに新しく改装された白いビルができたがここは「OMOTESANDO B SPACE」というビルごと場所貸しをするスペースなのだそうだ。早速見に行ってみたら1階はバレンタインシーズンだからか「HI-CACAO C…

奈良美智さんの30年

精神性を共有 今世紀に入ってから活躍する日本人アーティストの村上隆さんと奈良美智さん、今や二人はアーティストとしてアジアはもちろん世界中で不動の人気を得ている。その村上隆さん自身が運営するカイカイキキギャラリーで奈良美智さんをレプレゼントす…

天才?会田誠展

「天才でごめんなさい」 2018年2月10日から24日までの2週間、北青山にある青山クリスタルビルのB1とB2を会場に会田誠展「GROUND NO PLAN 」が開催中だ。会田誠といえば2012年に森美術館で「天才でごめんなさい」という回顧展を開催した奇才アーティストであ…

「ポートレイツ」展

絵画の主要テーマ MAHO KUBOTA GALLERYにてグループ展「ポートレイツ」が2月28日まで開催されている。昔のヨーロッパ貴族が描かせたいわゆる肖像画や日本なら浮世絵の美人画、近年ならスマホの自撮りも「ポートレイツ」といえばそうなるのだろう。歴史的にも…

日本人作家のグループ展

再びオープン 清澄白河のギャラリー倉庫に以前あったギャラリー、Sprout Curationが江戸川橋のMaki Fine Artsの上の階に再びオープンしたので行ってみた。Maki Fine Artsが前の場所から移転を余儀なくされて引っ越した先の上の階の部屋が空いていたのでSprou…

サーチザリゾルト

海外で人気 Maki Fine Artsにて2月18日まで末永史尚の作品展「サーチザリゾルト」が開催しているので見に伺った。去年の春にNYのアーモリーアートフェアの時期にMaki Fine ArtsがNADAというアートフェアに出展していた作品の中にこの作家さんの作品もあった…

オマージュの絵画

カレンダーシリーズ 桑久保徹の新作展「A Calender for Painters Without Times Sense 1.3.4.5.7.8 」が小山登美夫ギャラリーにて2月17日まで開催されている。4年ぶりというこの個展で作家は尊敬する画家たちへのオマージュとして彼らの作品と周辺を不思議な…

「建物」から「建物2」へ

S極とN極 天王洲アイルの児玉画廊にて和田真由子の作品展、「建物2」が2月24日まで開催されている。2017年4月に白金の児玉画廊にて開催された作品展「建物」の内容を受けて構成される今回の作品展では建物をモチーフにした立体的な構造の作品が制作された。…

流れるような絵画

初の個展 天王洲アイルにあるYuka Tsuruno Galleryにて上田暁子さんの個展「風穴」が2月17日まで開催されている。上田暁子さんとは共通の友人がいて以前から知り合いなので過去にも彼女の展覧会は銀座の画廊などに見にいったが今回はYuka Tsuruno Galleryに…

森田恭通写真展

ライカギャラリーにて開催 1月19日から4月7日まで銀座にあるライカギャラリーにて森田恭通氏の写真展が開催されている。人気インテリアデザイナーとして世界中で仕事をする森田氏が写真家宣言をして約3年になる。白色陶器のような質感と緩やかな曲線美を追求…

常盤の部屋

「SIDE CORE」結成メンバー 2月3日まで西麻布にあるSNOW Contemporaryギャラリーにて松下徹の展覧会、開閉しろ都市Part2「常盤の部屋」が開催されている。初めて行くギャラリーで初めて知る作家だったが、松下徹さんは以前に活動を知ったアーティストコレク…

新しい水墨画

アートを旅する 1月16日より2月24日まで僕もディレクションで関わりのある青山のアートサロン「SCENE」にて水墨画家、土屋秋恆氏による展覧会「La Mer」が開催される。”Art for your Voyage”「アートを旅する」をテーマに企画された展覧会シリーズ第2弾の本…

DAY IS DONE

自由のための見世物小屋 今回「DAY IS DONE 自由のための見世物小屋」展でお目見えしたマイク・ケリーという作家の作品を初めて見たのは1990年代初めだっただろうか。NYのギャラリーですごく不思議な古いぬいぐるみを使ったインスタレーションを見たのが最初…

勝手に海鮮丼

勝手にベスト10 まだまだ正月休みの方も多い中、年始ということでアート系の話も少ないしここはお正月らしく「めでたい」系の話を一つ。全く個人的に寿司屋の海鮮丼にかなりハマっていて多い時で毎日、少なくても週2〜3回は海鮮丼ランチをしています。食べた…

新年最初は若手の2人展。

新年明けましておめでとうございます! 今年もアートにまつわるあれこれを書いていきますのでよろしく! さて、2018年の最初に紹介するのは渋谷ヒカリエにある8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERYにて開催中の2人展です。西太志と矢野洋輔による展覧会、「居…

Art Basel Miami Vol.5

クリスマスも終わり街はお正月に向けて忙しくなってきました。 アートバーゼルマイアミからの作品画像も今回で終わりです。 また来年もアートを追っていろいろなところに出かけます! 皆さま良いお年を! 暴風の中揺れる椰子の木はマイアミっぽい?オブジェ…

GAGOSIAN

世界一のギャラリー アートバーゼルマイアミには世界中から様々なギャラリーが集結しているが、その数ある中で名声実力ともにナンバー1のギャラリーといえばGAGOSIANギャラリーだ。世界展開するほどの規模のギャラリーは多数あれどGAGOSIANに勝るギャラリー…

Art Basel Miami Vol.4

再びアートバーゼルマイアミからの作品画像をお届けいたします! またもや出ました!アレックス・カッツの作品です。大人気。 ダミアン・ハーストの作品は薬棚の写真。でも高額です。 ロバート・ロンゴの木炭で描いた波の絵。沢山描くなあ。 フィリップ・タ…

ジェフ・クーンズ

話題作りの達人 アートバーゼルマイアミからの画像はまだまだあるが、ここでジェフ・クーンズというアーティストに関して少し話したい。ジェフ・クーンズといえば美術評論家達の評価は真っ二つに割れることでも有名で良くも悪くも賛否両論の話題に事欠かない…

Art Basel Miami Vol.3

アートバーゼルからの作品画像を続けます! アレックス・カッツの絵を金属パネルにしたオブジェ的作品。 ミニマルアートの作家、エルスウォース・ケリーの作品。 古典絵画の前に青い球体を置いたジェフ・クーンズの新作! こちらもジェフ・クーンズで古典的…

Art Basel Miami Vol.2

アートバーゼルからの作品画像が続きます! キノコが可愛い感じのインスタレーション。 いじける子供?と見つめるメイドさんの人形オブジェ。 プーさん?スプレーで塗りたくられてちょっと無残な姿。 なんか、面白いキャラクターが集結。森の妖精か? 色と形…

Art Basel Miami Vol.1

遂に!アートバーゼル さて、遂に今回1番の目的だったアートフェア、アートバーゼル・マイアミにやってきました。スイスで始まったこのアートフェアはマイアミにも展開し、今では香港でも開催されている世界最大のアートフェアです。世界中から一流のギャラ…

NADAへ

新たな場所で NADA(The New Art Dealers Allianceの略)とはニューヨークで発足したアートディーラーの団体でニューヨークでもアートフェアを開催している他にここマイアミでも毎年マイアミアートバーゼルの時期にアートフェアを開催している。今回からは場…

art miami

新たな場所で! さて、アートバーゼルマイアミを見る前にサテライトのフェアでは最大規模で今年から新たなロケーションに引っ越したアートマイアミを見に行ってみた。より海に近いロケーションに引っ越したアートマイアミだが規模も大きくなってCONTEXTとい…

ファミリーの財団

ルベル・ファミリーコレクション ペリッツ・ミュージアムの次に向かったのは「Rubell Family Collection Contemporary Art Foundation」という長い名前の財団が運営するスペースだ。ギャラリーと呼ぶには大きすぎるのでミュージアムと捉えた方がいいと思われ…

ペリッツミュージアム

ラテンアート多数 アートフェアを見て回る合間にマイアミにあるミュージアムやアート財団のギャラリーも見て回ることにした。「Perez Art Museum Miami」は何年か前に完成した新しいミュージアムだと思うが今回で訪れるのは3回目になる。毎回違った趣向の企…

Untitled

「Untitled」へ SCOPEアートフェアから灼熱の中歩いて砂浜続きのお隣にあるテントで開催されている「Untitled」へと向かった。それにしてもマイアミは南国、12月というのに短パンTシャツでも汗が出てくる。2012から開催されているこのアートフェア「Untitled…

さて、アートフェアへ!

SCOPE MIAMI さてアートフェアへ!まず最初はマイアミビーチの砂浜の上に巨大な白いテントを建てて開催されるアートフェア「SCOPE MIAMI」へ向かった。このフェアはどちらかというと売る気満々の小さいギャラリーがたくさん集まっていて奇抜なアート作品が多…

マイアミアートフェア

まずはホテルへ LAの2泊からマイアミへやって来ました、早速アートフェアへ行きたいところだが既に午後だったのでまずはホテルへ。今回のホテルはマイアミビーチにある古いアール・デコの建物の内装をリノベートしたタイプのホテルでこじんまりとしている。…