読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年もやってきました!MIAMI ART BASEL 2015

年末になるとマイアミで開催されるMIAMI ART BASELに行くのが恒例になった。

もう8年くらいかな?今年もいよいよその時期が近づいて来てワクワクしてます。

数ヶ月前からチケットや現地のホテルなど予約してきたがウェッブ予約は本当に便利。

まるで現地に見に行って決めるように部屋やロビーなど色々と見てから予約が出来る。

BASEL自体はスイス銀行が主体となってスイスからマイアミ、香港にも進出した。

世界にフランチャイズしているアートフェアであり規模も最大級である。

会場はマイアミコンベンションセンターだが他にも多くのサテライト会場が現れる。

世界中から集まるアートを一堂に見て回れるのも素晴らしいしマイアミも楽しい。

だが、数年前に比べて日本からの参加ギャラリーが減少傾向にある気がする。

今年もSCAI THE BATHHOUSEギャラリーからは参加のお知らせメールが来た。

メールにはアニッシュ・カプーアという人気作家のイメージが添付されていた。

バーゼルほどのアートフェアになるとギャラリーも厳しく選別されるらしい。

つまり人気作家のいないギャラリーは難しいというわけか?

日本のギャラリーにももっと頑張って欲しいと願ってます!

というわけで近々にMIAMI ART BASEL 2015の報告もいたします!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151126173157j:plain