読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今フランク・ステラが大人気なわけ。

明けましてもめでとうございます!

前回は既に去年、マイアミバーゼルの話を書きました。

今年最初に書くのはフランク.ステラが大人気という話。

フランク・ステラというアーティスト知ってますか?

作品の写真を貼りますがこういう彫刻を作る作家。

日本でも人気があって千葉にあるDIC川村記念館とか沢山コレクションしています。

今回マイアミからニューヨークに行ったのは以前にも書きました。

実は今年のマイアミのバーゼルで去年と凄く違ったことがあったのです。

それはフランク・ステラの作品がやけに沢山売られていたこと。

去年までは殆ど目にしなかったのになぜ?と思っていたのでした。

その後、ニューヨークのホイットニー美術館に行ってその謎が解明。

なんと超大規模なフランク・ステラの回顧展が開催されていたのでした。

つまり彼の作品はこれを期に更に価値が上がり値を上げる可能性が超濃厚。

というか、確実に値が上がるからバーゼルでも大人気だったわけです。

著名なミュージアムが回顧展や企画展で取り上げると作家の価値と値が上がる。

アート界の成功の方程式みたいなのが分かったフランク・ステラ人気なのでした。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160105190149j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160105190200j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160105190208j:plain