読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作家デビューを目指すアーティストのフェス?

入賞者はニューヨークでアートを展示出来る。

ネットで現代アートを買えるギャラリーサイトのタグボートはアートをより活性化させる様々なイベントも企画している。そんな一つに作家デビューを目指すアーティストのサポートもあり彼らを集めてアートフェア的な展覧会も行ってきた。そのフェアが今年から「Independent TAGBOAT ART FESに改名、出展作品をギャラリストが審査して上位入賞者5名をニューヨークのギャラリーでのグループ展に参加させるというので見に行ってみた。

 

参加したい作家はパネル付きブースに出展。

参加する作家は圧倒的な業界最安値という29,000のパネル付きブースを買い自分の作品を展示するのだが会場はブースでいっぱいだ。作品を展示しているブース前には作家自らが立ち、作品について説明したり手元にあるブックで他の作品を見せたりしている。作品に関しては正直なところ完成度が低かったりどこかで見たようなのもあるしまだ世に出る前の作家だけにレベルはまちまちという感じだった。

 

約十数名のギャラリストが作品を審査する。

このイベント、上位に選ばれた作品作家5名がニューヨークのグループ展に参加出来る以外にも韓国のアートフェアに出展出来るチャンスがあったり150名ものアーティストがタグボートのオンラインギャラリーを1年間無料で利用出来たりメリットは沢山あるようだ。採点はギャラリストの審査員が良いと思う作品の下にシールを貼っていくシステムで確かに良いなと思う作品にはシールが沢山貼られていた。日本のアートシーンを盛り上げる為にこれからもタグボートさんには頑張って欲しいと願います!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160801153030j:plain

タグボートはオンラインで適正価格の現代アートが買えるサイトだ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160801153043j:plain

広い会場だったがブースでいっぱい!作家達の熱意を感じる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160801153051j:plain

気に入った作家の作品の一つ、彼女は自然な絵の具の流れをもとに具象絵画にする。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160801153100j:plain

この作家も結構好きだった、お弁当を緻密な写実画で描くとは面白い!